一番好きな画家は、と聞かれたら
迷わず上村松園と答えるでしょう。
松園の描く女性はどれも凛として品があり
強くしなやかに見えます。
「序の舞への系譜」では、
江戸時代から昭和前期の序の舞が描かれたころまでを
様々な作家の描く美人画で辿っています。
今回の目玉でもある、松園の代表作にして
国の重要文化財でもある「序の舞」は
保存状態に問題が生じて2年をかけ修理されたそうです。
その修理後、初の展示ということでした。
松園のことは元々大好きなのでどの作品も
過去に何度も見に出かけたことがありますが
「そうそう、これこれ。やっぱりイイよねぇ。」などと思いつつ
修理された序の舞も堪能。溜め息が出てしまうほどの美しさ。
時代的にも女性が絵を描いて
それなりの評価を受けるって大変なことだと思います。
多分今よりももっと「女のくせに」とか
男性作家からの妬み嫉みなんかも想像してしまい
そういう中にあってなお崇高に描こうとした
松園の心意気みたいなものを感じます。
格調の高さが抜きんでているんですよね・・・。
本当にいつ見てもうっとりします。
それ以外に目を引いたのは、菊池契月の「散策」でした。
描かれたのは昭和初期なのにモダンガールを思わせるような颯爽とした佇まい。
中央の空間には初夏の爽やかな風の流れが見えるよう。
「わぁ、これ欲しいなぁ」と思っていたら
ポストカードになっていたのでラッキーでした。
(ちなみに上の画像の右側の絵です)
あとこれは知らなかったのですが、
松園を含めて「三都の三園」といって
明治時代に美人画を描く有名な女性画家3人を
そう呼んだらしく。
京都の上村松園、東京の池田蕉園、大阪の島成園。
今回は池田蕉園、島成園の作品もあり
まったく異なる画風で
別々の場所を拠点として描かれたものが
時を超えて同じ場所に展示されているなんて不思議な縁だなぁと。
そういう呼ばれ方をしていたのを知ってから見ると
それぞれの住んでいる場所の空気や文化が
違いとなって表れているのかも、と面白かったぁ。
ということで、今回は大好きな松園と
たくさんの美人画を堪能した展示となりました!
東京藝術大学大学美術館
会期:2018年3月31日(土)~5月6日(日)
開園時間:午前10時~午後5時*入館は閉館の30分前まで
休館日:月曜(※4月30日、5月1日は開館)入園料:一般1,400円(ぐるっとパスで200円引き)
交通:JR上野駅(公園口)
東京メトロ千代田線根津駅(1番出口)より徒歩10分
京成上野駅(正面口)
東京メトロ日比谷線・銀座線上野駅(7番出口)より徒歩15分
http://bijinga2018.jp/index.html